次期フルフェイスヘルメットについて

今すぐではないですが、そろそろ新しいフルフェイスヘルメットを考えてます。

候補としては、
Arai
・ラパイドIR

Arai アライ /RAPIDE-IR [ラパイド]

Arai アライ /RAPIDE-IR [ラパイド]

・アストロIQ

Arai アライ /アストロIQ [ASTRO-IQ]

Arai アライ /アストロIQ [ASTRO-IQ]

・クアンタムJ

Arai アライ /QUANTUM-J [クアンタム-J]

Arai アライ /QUANTUM-J [クアンタム-J]

SHOEI
・XR1100

SHOEI ショウエイ /XR-1100 (エックスアール-1100)

SHOEI ショウエイ /XR-1100 (エックスアール-1100)

OGK
・FF-5V

OGK  /FF-5V

OGK /FF-5V

・エアロブレード3

OGK /AEROBLADE-III [エアロブレード3]

OGK /AEROBLADE-III [エアロブレード3]

といったトコロでしょうか。今日は特に予定もなかったんで、バイク用品店に行って色々物色して来ました♪
で、感じたことを商品別に羅列すると、

Arai
・ラパイドIR →後述するAraiの2製品と比べ、チークパッドの出来が良いように感じる。メガネも掛けやすい。ただ、ベンチの
       操作性はあんまり良くないように感じた。 
判定:○
・アストロIQ →ラパイドと同サイズなはずであるが、頬骨が直接帽体に当たっているかのようで非常に不快。また、僕のメガネ
       ではものすごくかけづらく四苦八苦する。 
判定:△
・クアンタムJ→基本的にアストロIQと同様であんまり良くない。また、内装も冷乾タイプでないのがマイナスポイント。
       あ、あと口周りが窮屈。         
判定:×
SHOEI
・XR1100→アストロIQやクアンタムJと比べるとまだマシだが、やっぱりメガネがかけづらい。かぶり心地は非常によい
     (SHOEIはどちらかと言うとヘルメットをチークパッドで保持しているように感じる)だけに残念。
     判定:△
OGK
・FF-5V→基本的にはFF-5とかぶり心地は一緒だが、チークパッドが変わったのが大きいのか頬周りのホールドは良い。
     内装が冷乾タイプで肌触りも良い。メガネは…FF-5と一緒でかけづらい。コレが改善されればまたコレにしたのになぁ。
  判定:△
・エアロブレード3→かぶり心地はXR1100と同様チークパッドで保持する感じ。新品でジャストフィットってことは経年変化したら
          緩くなっていくはず。帽体は軽く首が楽。メガネは今回の中で最も掛けやすい。
     判定:△〜○

と言った感じ。ま、買うとしたら来年辺りなんでもうちょっと待ってみようかな。