インプの実力

インプを買って早一年。過ぎてみればあっという間だなぁ。


ごきげんようマーシーです。一年乗った感想をインプレするよ。


・居住性

?フロントシート:純正シートにしてはサイドサポートが結構しっかりしてて良い感じ。ラチェット式のハイトアジャスターも
         調整幅が広め。ただ、全高が低くAピラーが立ち気味なために狭苦しい(らしい…)。



?リアシート:ドンガラの大きさに比べて足元スペースが狭い…。正直言ってフィットとかの最新コンパクトカーより劣ってます。
       シート自体も平坦であんまり出来は良くないです。



?ラゲッジスペース:高さはないけど縦横が広く使い勝手が良いです。リアシートもワンアクションでたため、フラットになるので
          更に便利です。


・動力性能

エアコン未使用時:出だしが多少かったるいものの、上手にシフトすればなかなかに力強く走ります。燃費もリッター14〜15キロと
         予想より良いです。
エアコン使用時 :正直アンダーパワーです。最新の軽ターボ(ワゴンRスティングレーとか)に発進加速であっさり負けます。
         燃費もリッター12〜13キロと結構悪化します。この時ばかりはEJ20ターボのWRXが羨ましくなります…。


その他
・個人的に一番のお気に入りポイント

サッシュレスドアは見た目もいいし、洗車後の拭き取りが簡単なのがいいですね。そのかわりドア開口部が狭いので、同乗者からは
あんまり評判良くないんですが…。


・タイヤ/ホイール:モデル末期には純正で16インチアルミ装着車もありますが、僕のインプは15インチ。タイヤサイズも195/60R15と
          ごくごく平凡なサイズです。でも1500ccにはこのくらいがちょうどいいのでは?と思っています。タイヤ代も
          安く済むしね。



とまぁ、不満点もあるけど個人的には気に入っているわけです、はい。