オイル&オイルエレメント交換

バイクならDIYで済ますけど、車は迷わず店任せです。


ごきげんようマーシーです。インプを買ってから初めてオイル交換したよ。


納車から8ヶ月で約10000キロを走破し、いい加減オイル(とオイルエレメント)を替えなきゃなぁと。
で、初めはDIYでやってみるか…と考えてたんですが、
・オイル容量が4.2リットルなので4リットル缶じゃ足りない
・フィルターレンチ持ってない
・フロアジャッキ持ってない
・廃油処理めんどい
・というかDIYでもあんまり節約できない
ってのがネックで足踏みしてたところに、最寄りのドライバースタンドで「オイル会員になると作業工賃タダですよ」と。
そんな訳でドライバースタンドにて交換と相成りました。


入れたのはドライバースタンドオリジナルのオイル(SM 5w-30の合成油)
最初はスバル純正にしようかと考えてたんですが…違い、分かんないし(笑)
一応グレードと粘度は純正指定に合わせました。とりあえず交換直後の感想としては、
・メカノイズが減った(というか元に戻った?)
・エンジンのレスポンスが良くなった気がする(というかry)
今後どうなるかは使ってみてからかな。よさそうなら同じ銘柄にしようっと。


以下メモ
交換日      2012/05/26
交換時距離    73272キロ
オイルエレメント 交換